フリーターからサービス業を目指す

フリーターから目指す事が出来る職業は多く存在します。

 

既に、紹介している医師や看護師、ドライバー、事務、介護など多岐にわたります。

もちろん、これだけではなくてサービス業も目指す事が可能です。そこで、フリーターからサービス業を目指す事についてお話します。

 

サービス業は多く存在する

 

サービス業と一言に行っても、種類が多いですよね。

飲食業、マッサージ、ゲームセンターなどさまざまです。何かを提供するというのがサービス業ですね。

 

特に注目しておきたいのが、娯楽施設だったり、飲食店ですね。飲食店は、全国各地に多く存在します。大手企業が運営するお店も多いですよね。

 

身近にあるのがガストです。スカイラークグループが経営しているチャーン店です。スカイラークは大手企業で、ガスと以外にも多くの飲食店を出店しています。私もこのグループで働いた経験がありますが、飲食店にしては待遇が良かったです。正社員となると転勤などがありますが、待遇を考えれば十分だと言えるでしょう。

 

飲食店は、個人店から大手までさまざまですが、待遇を意識しなければいけないです。正社員として長く勤務するためには、待遇の良さが大事です。飲食店の中には、待遇が乏しいお店もあります。例えば、月収が20万円以下やボーナスがない、社会保険が完備されていないなどもあります。

手厚い福利厚生がなかったり、給料が少ないと将来が不安になりますね。ただ、飲食店でも待遇が優れている所もあります。

 

特に大手企業の中には、待遇が良くて、福利厚生が充実している所も多いです。さらに、店舗責任者に昇進出来たり、上手く行けば本部勤務やマネージャーなどに昇進出来たりと将来性もあります。飲食店は、今後も需要が高いですし、大手だと安心出来ますね。

 

飲食店の勤務は特別な資格は必要ないです。調理担当するにしても、別に調理師免許を取得しなくても大丈夫です。まあ、取得した方が良いですが。

 

フリーターからは目指しやすい業界と言えますね。ただ、体力は必要です。朝から夜遅くまで勤務する事もあります。労働時間は8時間から12時間とお店によってまったく違います。勤務時間も意識しながら求人を探すのが良いですね。

 

サービス業の主な仕事

 

サービス業は主に飲食店、マッサージ、娯楽店がありますね。

飲食店

ホール業務とキッチン業務に分かれている事が多いです。

ホール業務の場合は、接客がメインであり、会計、料理を持っていく、注文を取るのが主な仕事です。正社員の場合は、アルバイトの育成もあります。また、リーダーとして、アルバイトに指示を出したりなど効率的にお店が回るようにします。

 

次にキッチン業務ですが、こちらは調理を作る事がメインです。料理が得意、好きというのが大前提ですね。

調理技術が必要であり、いきなり正社員というのはお勧め出来ないです。調理専門学校に行ったり、アルバイトで知識と技術を積んでから正社員を目指すというのが理想ですね。いきなり正社員だと、何をしていいのか分からないですし、未熟な状態では仕事が出来ないです。怒られながら仕事をする事が多くなり、精神的に厳しいです。

マッサージ

マッサージ専門店でマッサージをしていきます。

マッサージ店にアルバイトとして勤務して、正社員を目指す方法もありますし、マッサージの専門学校に行って知識と技術を学んでから働く事も出来ます。

 

娯楽施設

 

こちらも接客メインです。

ゲームセンターですと、機械の不具合などを直したり、お客さんにゲームのアドバイスをしたりなどします。また、お客さんが快適にゲーム出来るようにします。

 

別にゲームセンターだけでなくて、カラオケやボーリング場もあり自分が興味がある所で働くのがお勧めです。

 

お勧めなのがカラオケ店です。大手企業も参入しており、長い間人気があります。今後もカラオケは人気が継続すると思いますし、需要が高く安定感抜群です。ネットカフェも需要が高く、人気がありますね。

 

サービス業で必要な事

 

サービス業は、基本的に資格などは必要ないです。

また、未経験者も参入しやすく、今まで正社員の経験がない人にとってもお勧めの業界です。

 

では、サービス業で必要になるのは何かというと

接客スキル

笑顔

コミュニケーション

この3つですね。笑顔で、お客さんをお迎えするというのが基本です。接客スキルと書いていますけど、より丁寧に対応する接遇スキルも身に付けておいた方が良いでしょう。

 

人と会話する事が好き、多くの人に楽しんでもらいたい人にはサービス業はお勧めです。

ただ、調理だけは専門技術が必要になります。

 

サービス業の場合は、アルバイトから正社員に昇進する事も多いですね。アルバイトで勤務して働きやすい、今後も長くこの業界で活躍したい人は正社員に昇進しています。接客スキルを身に付ければ、どのサービス業でも出来ます。資格とるのが難しい、自分が何をしたいのかなかなか決められないという人は、ぜひサービス業を目指してほしいです。

 

まとめ

サービス業を種類が多い

飲食業、ボーリング、カラオケなどさまざま

サービス業で必要なスキルを身に付ける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA