資格を取得するための準備を知っておこう 無計画で取得しない

今日は資格についてお話します。

フリーターから就職するためには、資格という武器が必要ですよね。そこで、資格を取得していく人が多いですが、注意しておきたいのが無計画で資格取得を目指さない事です。

 

では、どのようにして資格を取得していけば良いのかお話します。

 

試験日を把握する

 

資格には、当然試験日がありますね。試験日が1月1日であれば、それまでに合格ラインに達する必要があります。

なぜ、試験日を把握しなければいけないかというと、当然ですけどそれだめに合格ラインに達するための勉強をするためです。4月から勉強を開始する時には、まだ時間があるのである程度、余裕を持て勉強していく事が出来ます。

しかし、8月からだと1月まで半年ないので、急ピッチで勉強していく事が必要です。このように、試験日を確認することによって、自分がどれぐらいのペースで勉強しなければいけないのかを計画する事が出来ますね。

 

また、試験日だけを知るのではなくて、申し込み日も把握しましょう。申込みしなければ試験を受ける事が出来ないです。

申込みする事によって試験の案内が来たり、受験番号が配布されたりします。試験日までにしっかりと勉強したのに、申込みしていなかったので試験を受ける事が出来なかったという事が内容にします。

 

資格によっては、年に1回しか行わない事もあります。いつ自分が申込みしなければ行けないのかをしっかりと把握しましょう。

 

もし、試験日と申し込み日を確認しないで資格のための勉強をしていくと

申込みを忘れる

勉強して数ヶ月後に試験日を調べたらもう勉強する時間が少なかった

計画をうまく立てられずに合格ラインに達する事が出来なかった

 

などが起きます。勉強を始める前に、試験日と申し込み日をチェックして、計画的に勉強を始めるようにします。

 

独学か通信講座かスクールか

 

資格を目指す時には、基本的に独学がメインになります。しかし、難易度が高い資格の場合は、独学だけでは難しいですよね

簿記検定1級でも独学だけでは難しいです。そこで、必要であれば通信講座やスクールを活用します。

 

もちろん、通信講座やスクールに早く通う方が質が高い勉強が出来るので、資格の勉強を始める時には、どのような勉強方法を行うのかまずは考えます。スクールは通学しなければいけないのと、入学時期が決まっている事があるのであまりお勧め出来ないです。資格だけの専門スクールも少ないので、なかなか見つけられない事があります。

しかし、通信講座は、家で学習出来ますし、資格の通信講座も多いですよね。英検や簿記検定、税理士などさまざまです。ユーキャンも大手資格の通信講座ですが、非常に便利なので活用するのがお勧めです。

 

基本的に独学+通信講座で資格取得を目指します。ただ、難易度が低い資格、独学でも頑張れば取得出来る資格はわざわざ通信講座を活用する事はないです。通信講座は有料で、10間円近く必要になる事もあるので、難易度が高い資格だけにします。

 

独学でも可能な身近な資格ですと、簿記検定2級、秘書検定などがありますね。簿記検定2級は難易度は高めですが、参考書も書店で多く販売しており、独学でも十分合格可能です。資格によって、勉強方法を変えていく事が大事ですね。

 

合格ラインに達する事が何より大事

 

資格勉強の準備で大事なのが、とりかく合格ラインに達する事です。

 

勉強が不十分な状態で試験を受けても合格出来る可能性は低いです。合格レベルに達していても当日の試験の内容によっては合格出来ない事も珍しくないです。合格レベルに達するためには計画的に勉強していく事が必要です。

 

試験が1月であれば、10月までには一通り試験範囲の知識を身に付けておく必要があり、試験日までは問題集を多く解いて、難しい問題にも対応できるようにします過去問題を多く解く事も大事ですね

 

問題集を多く解く事が出来ない場合は、カバー出来る問題が少なくなり難しい状況になります。テキストだけ把握しても実際に問題を多く解いて、自力で解答できるようにします。特に難易度が高い資格の試験は、応用問題も多く出題されて、テキストだけ勉強しても合格出来ない事も多いです。

 

また、難しい資格に関しては、長期プランを計画する事も大事ですね。今年の試験は諦めて来年の試験を目指す事も大事です。勉強期間が1年から2年ぐらいあればかなり合格レベルに達する事ができますね。難易度が低い資格は次の試験での合格を目指し、難易度が高い資格に関しては、来年の試験の合格を目指すというように資格の難易度によってスケジュールを考える事が必要です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA