宅配ピザの仕事内容と正社員を目指す方法

今回は、宅配ピザについてお話します。

これからお話していくのは仕事内容と正社員を目指す方法ですね。宅配ピザはかなり多く存在しており、ピザハットやロイハルハット、ドミノピザなどさまざまです。

 

大手もあり、市場規模は広くなっていますね。これだけ宅配ピザは定着しているので今後も人気を維持したままというのが容易に考えられます。

 

宅配ピザの仕事内容

Free-Photos /

 

まず、宅配ピザの仕事内容です。

アルバイトと正社員とでは仕事内容が違います。

アルバイトの場合は

ピザの宅配

電話応対

箱折り、清掃

ポスティング

ピザの調理補佐

になります。正直最後のピザの調理補佐はベテランの人がやる事が多く、ドライバーのアルバイトがやるというのは少ないです。そもそも、メイキングといってピザを作る人もいるので、ドライバーはあまり気にしなくても大丈夫です。

メインはピザの宅配ですね。ピザが出来上がったら、注文した人の家まで届けます。主に原付バイクで届ける事になり、非常にシンプルな仕事です。宅配した時には、お会計も同時に行うので、忘れないようにします。

宅配の良い所は、一人で宅配するので自由があるという事ですね。周りから何か言われるわけでもなく、ストレスが溜まりにくいです。ただ、時間内にピザを宅配する事が大事であり、迷わないように注意します。宅配する時には地図を見てから行くので、迷うリスクは低いですが、初めて行く所は分からない事もあるので、念のため携帯の地図アプリをインストールしておきます。道に迷った時は携帯の地図アプリを見えるとほとんど目的地に着きます。

 

後は、雨と雪の日が運転しにくいですね。冬は防寒具を着るので多少ましですが、北日本など寒い地域ではかなり大変なのかなと思います。

 

後、ピザの箱折りや清掃は簡単です。ピザの箱折りは在庫などを確認して、箱が足りなくなっていたらピザの箱を折って補充します。

 

電話対応ですが、こちらは電話のお客さんの注文を聞きます。ドライバーの場合は配達していない時に電話対応する事があります。宅配が忙しくなると、宅配に集中するので電話に出る機会はあまりないです。電話応対は正社員やメイキングの人が主に担当する事になります。電話対応は初めは緊張するけど、マニュアルがありますし、パソコン操作も簡単なのでそこまで苦戦するという事はないです。ただ、メニューはしっかりと覚えておく事が大事で、キャンペーン内容も把握しておきます。

ポスティングは、チラシ配りですね。地図を見て一般宅を中心にチラシを投函します。かなり自由ですが、ある程度の枚数を配らないと、さぼっていると勘違いされるので真面目に配るようにします。たまに正社員がきちんとチラシを配っているのか確認しにくる事もあります。つまり、さぼっているとばれる可能性があるので注意します。

 

正社員の仕事内容

 

では、次に正社員の仕事内容についてお話します。

正社員になると、主に店内の仕事がメインになります。

メイキング

電話応対

シフト管理

事務処理

新人研修

 

などさまざまですね。事務処理を含めた店内の仕事全般です。宅配するというんはほとんどないですね。宅配はアルバイトのドライバーがメインとなって行うので正社員はしないというのが基本です。しかし、アルバイトの人数が少なかったり、大型店舗では正社員も宅配をする必要があります。

正社員になると本社が行う研修会に参加する事もあります。何かと手間がかかりますが、正社員になると給料も上がりますし、店内の仕事が多くなるので暑い、寒いというのを意識しなくても良いです。また、努力すれば店長に昇進出来る可能性もあります。店長になればさらに待遇が良くなるので将来性がありますね。

 

正社員になるためには

 

では、最後に正社員になるためにはどうすれば良いのかお話します。

 

2つの方法があり

正社員募集の求人に応募

アルバイトから昇進

 

となります。ピザの宅配はアルバイトの募集が多いので、アルバイトから正社員になる方が現実的なのかなと思います。アルバイトから昇進した方が、正社員になることには仕事内容を熟知していますし、正社員になってどのような事をすれば良いのか、理解しています。つまり、スムーズに正社員の仕事が出来るという事です。

 

初めから正社員で、宅配ピザの経験がないと仕事に慣れるのに時間がかかります。そういう意味では、アルバイトから昇進した方が良いのかなと思います。正社員になると転勤しなければいけないというのもあると思います。転勤エリアについても自前に聞いておくようにします。

宅配ピザの正社員は、今後も安定感がある職業の1つです。ピザは人気があり、日本の文化の1つなろうとしていますね。需要が高いから、複数のピザ宅配業者が参入していると言えます。ピザが好き、安定感がほしいという人はピザの宅配をぜひ目指してほしいです。

ブログ頑張ってます

↓ ↓ ↓

 
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA