フリーターはドライバーの仕事を目指しやすい

フリーターが目指しやすい職業には、いくつかの候補がありますが、「ドライバー」もその1つです。簡単に言うと宅配ですね。

 

今日は、このドライバーを目指しやすい理由と主な仕事についてお話します。基礎知識として理解していただけると幸いです。

 

ドライバーの仕事を目指しやすい理由

Toby_Parsons /

 

なぜ、ドライバーの仕事を目指しやすいかというと、単純に未経験者歓迎の所が多いからです。

主な仕事は荷物を運ぶ仕事になり、特別な知識は必要ないです。つまり、未経験者でも仕事を覚えやすいという事ですね。運転免許と宅配エリアについての地理は身に付ける必要がありますが、仕事内容は伝票や荷物の管理、荷物を運ぶという仕事なので難しさはないです。

 

とはいっても、最初は配達エリアを覚える必要があり、道に迷う事もありますが慣れてくると長期的に働ける職業です

 

ドライバーといっても、種類が多いので、後は自分が興味がある分野で活躍していきます。

 

トラックの運転手

 

まずドライバーの候補となるのがトラックの運転手ですね。配送業になりますが、大きな荷物を多く運ぶ時にはトラックを運転して運ぶ必要があります。

 

大型免許は必要になりますが、未経験者でも可能です。配達する物件が多かったり、場合によっては県外に配達するという事もあります。ただ、業者によってはエリアが決まっており、そのエリア内での配達が多いこともあります。エリアについては業者によって違うので、気になる求人があれば電話で聞いてみます。

 

トラックの運転手は、まずは大型免許の取得が必要です。まだ、取得していない人は免許センターに通って取得しなければいけないです。大型免許を取得するのは数カ月ぐらい必要になるので、既に持っている人にお勧めです。

 

タクシーの運転手

 

身近なドライバーにはタクシーがありますね。

 

これも、普通自動車免許だけではだめで、タクシーが運転出来る免許を取得します。タクシー会社によっては免許取得のフォローをしてくてくれる所もありますが、基本的には自分が資金を出して取得していく事が多いです。

タクシーは、人を目的地まで送る仕事ですね。どこを指定されるのか分からないですし、人によっては県外を指定してくることもあるので、幅広い地理知識が必要です。方向音痴という人には向いていないですね。地理に詳しい人であれば、無難にこなせる仕事です。

 

心配な方はカーナビが搭載されているタクシー会社に就職するのが良いですね。カーナビがあれば目的地まで案内してくれるので、自分があまり地理に詳しくない場合でも人を目的地まで運ぶ事が出来ます。

 

食べ物の宅配

 

身近にあるドライバーですが、食べ物の宅配ですね。ピザやお寿司というのが多いですね。

 

基本的にお客さんの所まで運ぶ仕事ですが、電話対応を店内で行う事もあり、ただ運ぶというわけではないです。私もピザのデリバリーで働いた事がありますが、電話対応もしましたし、何気に仕事はいくつもあります。

 

ただ、エリアが決まっていますし、店内に大きな地図がある事が多いので、そこまで迷う事はないです。もし、迷ってしまったら携帯電話のアプリを使って目的地を確認します。この仕事はアルバイトの募集が多いです。

 

つまり、正社員を目指す場合は、アルバイトから正社員に昇進するというのが基本ですね。もちろん、正社員の募集もたまにありますが、アルバイトから昇進した方が無難ですね。正社員になると、従業員の教育やピザであればピザを造ったり、シフトの管理などさまざまあります。

 

郵便の配達

 

郵便局や宅配便というのもドライバーですね。

 

郵便局ではドライバーをメインとして働いている正社員もいて、バイクで日々配達していますよね。郵便局は大手企業であり、安定感もあるのでかなりお勧めです。

 

昇進や昇給制度も充実しているので、将来性は高いです。後は、宅配便ですが、これはトラックで荷物を運ぶ事が多いので、先ほど紹介したトラックの運転手とかぶりますね。

 

バイクが好きな人は郵便局を目指してはどうでしょうか?アルバイトからも正社員を目指すことが出来る可能性があるので、まずはアルバイトのドライバーの求人に応募してみましょう。

 

まあ、簡単にドライバーの職業についてお話しました。基本は宅配になりますが、内勤業務を行う必要も出てきたりと、業者によって違いますね。運転が好きな人であれば、ドライバーは働き易いのかなと思います。

 

ただ、免許は必要です。郵便局であれば原付または二輪免許が必要ですね。出来れば二輪免許を持っていた方が良いでしょう。

 

宅配便や運送業に関しては、大型免許ですね。ピザやお寿司なので食べ物系の場合は、基本は原付免許ですが、食材の宅配業者の中には普通自動車免許が必要になる事もあるので、求人を確認してどのような免許が必要になるのかを確認するのがお勧めです。

沢山のブログが見れるよ

↓ ↓ ↓

 
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA