目指す職業になるために進学するのかを考える

前回は、正社員になるために何か考えなければいけないのかの基礎についてお話しました。

 

今日は、自分が目指す職業が決まったら、そのために進学するのかを考える必定がある事について書いていきたいと思います。

自分が目指す職業が決まれば、その職業の正社員を目指すことになりますが、いきなり求人に応募して目指せるものもあれば、準備をしなければいけないものもあります。中には、進学した方が就職しやすいものもありこの点は、良く考える必要があります。

 

すぐに目指すことが出来るものと言えば、飲食業や販売業になります。これらは仕事をしながら仕事内容を覚えていったり、スキルを高める事も可能なので、すぐに正社員の募集を探すのも方法の1つですね。

 

進学が必要な職種

 

飲食業や販売業であれば進学する必要はないですが、進学が必要になる職業もあります。

まずは、免許など特定の資格が必要な職業ですね。

例えば、看護師や介護福祉士などがあります。看護師は看護師免許を取得しなければ働く事が出来ないので、学校に進学して免許を取得する必要があります。介護福祉士の場合は、学校に進学しなくてもなれる可能性がありますが、介護の学校に進学した方が資格が取得しやすく、近道と言えます。

 

フリーターから正社員になるための進学は、年齢によっても変わってきますが、やはり通学期間が短いというのが理想です。大学の場合は、4年は通う必要があるので正社員になるのが遅くなります。特に20代後半ぐらいになると卒業するのが30歳を過ぎる可能性があるので、そこから正社員の求人に応募するのでは少し遅いですね。

 

そこで、専門学校がお勧めです。看護師の場合は約3年通う必要がありますが、2年制の所も多く、そこまで時間を費やさないです。さらに、専門学校は即戦力となれる人材を育成するのに力を入れているので、就職しやすい特徴があり、正社員を目指す人にとってはお勧めですね。

 

資格を取得しよう

進学する事を決意して、無事に学校に通う事になったらすぐに将来の自分のために、行動を開始する必要があります。

 

専門学校の場合は、約2年ですがこの期間はあっという間に過ぎるものです。その中で、正社員になるための準備をしていく必要があります。20歳を過ぎて専門学校に進学した場合は、高校新卒の進学者よりも年齢面で少し不利になる可能性があります

この不利を少しでもなくすためには、勉学に励む必要がありますが、特に資格を取得する事が大事です。専門学校では資格取得のフローもしてくれて、資格を取得しやすいです。例えば、看護師の専門学校であれば、看護に関係がある資格を取得しやすくなっているので、積極的にそれらの資格を取得するようにします。

 

学生時代に、多くの資格を取得する事が出来ると、それを就職活動中にアピールする事が出来て、採用される可能性が高いです。もちろん、自分が目指す職業に関係がある資格だけを取得する事になります。なるべく、知名度が高く、難易度が高めの資格を取得すると他の人と差別化できる可能性があります

 

級制度がある場合は、なるべく上位級を目指します。難易度が低い資格ばかり取得しても他の人と差別化を計れない可能性があるので、どの資格を取得するのか考える事が必要です。

 

進学するための準備をする

 

進学する時には、準備は必要になります。

 

まず、壁となるのが入試ですね。専門学校でも、入試があり主に筆記試験と面接が行われます。当然、書類選考はあります。高校の成績を提出しなければいけない所も多いので、自分が卒業した高校に調査書などを請求する事も大事です。

 

高校認定試験の合格者はその証明書を提出するというのが基本です。

 

専門学校は、大学よりも入試の難易度は低くなっていますが、やはり定員が決められているので、不合格になる事もあります。合格するためには、入試で高評価をもらえるように努力するしかないです。

 

筆記試験は、学校によって違いますが、基本的には一般教養がメインとなっています。高校レベルの問題が多くなっているので、高校までに習った事を復讐しておきます。一番大事になるのが、面接試験であり、面接対策を時間をかけて行う事は必要です。

 

試験対策は何かと大変ですが、もし合格できなければ他の専門学校に試験を考えたり、最悪1年進学するのを伸ばす必要があるので、時間を考えるとそれだけは避けたいです。

 

後は、入学金や授業料なども必要になるので、進学のための資金を準備しておく事も大事です。もし、準備出来ない場合は、親族に相談したり、学生ローンや奨学金などを利用して進学を考える必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA